No.017:グリップ交換

No.017:グリップ交換レストア日記

No.015:ブレーキレバー&ブレーキケーブル交換」が終わりましたので、今回はグリップを取り付けて行きます。
まぁ〜このグリップも他のパーツ同様、色んな種類があるんですよね〜悩ましい。
グリップシフターからラピッドファイヤーシフターに変更したので、尚更選べる種類が増えた訳です。
そんな迷える子羊(おっさん羊)が選んだグリップは角が生えてるヤツをチョイスしました。

グリップ交換

用意した工具(ケミカル)

グリップ交換に必要な工具(ケミカル)を用意しました。

  • パーツクリーナー

グリップを取り付ける

今回購入したグリップは「OnKJ自転車 ハンドルグリップ 」です。
グリップエンドに角度調節機能があり、しかもグリップエンドの六角ボルトを締めると、ハンドルとグリップの滑り止めにもなるというスグレモノ!
筒状ではなく、体重のかかる手の平を支えるようにちょっと平たくなっているのもポイントです。

 

取付は至って簡単!
ハンドルにパーツクリーナーを吹き付けてズボっと差し込むだけ。

 

じゃん!
こんな感じになりました。
我ながら中々カッコいいグリップだと思ってますが如何でしょうか?

 

新旧グリップの比較。
さすがにグリップシフター用の短いグリップはもう使えない!(笑)

 

ここまで来ると後もう一息!
コツコツ作り上げて来たので完成試乗会が楽しみです(^^)

 

購入パーツ類

グリップ

OnKJ自転車 ハンドルグリップ  [左右セット]
¥1,299 Amazon
詳細はこちら

 

では今回の作業はここまで!

 

この記事の作業難易度:★


<一言コメント>
今回は楽勝の★1つ


※難易度はド素人の管理人が主観的に感じた難易度を★最大5個で表します。
★:楽勝
★★:簡単な軽作業
★★★:手順を調べる必要あり
★★★★:慎重に作業すべし
★★★★★:マジか!超苦労するんですけど!

そろそろ完成が見えてきた!
次回乞うご期待!

 

ここまでにかかったレストア費用(パーツ代)
合計¥25,644 さらに増額中!

→レストアにかかった費用の合計はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました