No.024:シートポスト+サドル&フェンダー交換

No.024:シートポスト+サドル&フェンダー交換レストア日記

追加改善作業が始まり、追加購入パーツ最後の取付作業が「シートポスト+サドル」です。
今回はついでにフェンダーも装着したいと思います。

追加の改善点は4箇所!

  1. ステム&ハンドルバー → 作業完了
    ステムは金属疲労で交換必須ですが、ハンドル周りを現行と同じ黒仕様にしたく、ハンドルバーも新品交換します。
  2. シートポスト&サドル → 今回の作業
    既に新品交換済みですが、買ったシートは尻が痛い!もっと尻に優しいシートに交換します。
    そしてハンドルと同じく黒仕様に変更です。
  3. ペダル → 作業完了
    ペダルは全然問題はありませんが、樹脂パーツがすり減って貧乏臭くなっていたので、こちらもアルミ製に新品交換です。
  4. フェンダー → 今回の作業
    フロントフェンダーも試乗時に金属疲労でステー部分が破損してしまいました。
    こちらは前後合わせて新品交換します。

ということで届いたパーツをプレビュー!

追加改善作業交換パーツ

写真左から

  1. お尻が痛くないシート
  2. シートポスト
  3. ステム ★交換済み
  4. ハンドバルバー ★交換済み
  5. ペダル ★交換済み
  6. フェンダー

以上の6点です。

今回はシートポストとサドル、そしてフェンダーを交換して追加作業を完了させます!

シートポスト&サドル交換

新旧比較

右がハリヤ純正の初代サドル。ボロボロですね!
左が2代目サドル。「デザイン」と「お尻が痛くない」のキャッチコピーに惹かれて購入したが、実際は尻が痛かった〜。(;_;)

 

そしてこれが3代目サドル!「COOWOO 自転車ソフトサドル 超肉厚 」です。
ご覧ください!この見るからにお尻に優しそうなフォルム!
しかもサドル裏にはスプリング付き。まるでママチャリ用(笑)
でもこれでいいんです!
ハリヤのレストアコンセプトは「街乗り快適マシン!」ですから。

 

2代目と3代目を比較するとこんな感じです。
どちらが乗り心地が良いかと言うと、一目瞭然ですよね。

 

こちらは交換前のシートポスト。
No.001:シートポストとフェンダーリペア」でも紹介しましたが、アルミの錆を落とすのが大変でしかもまだまだキズだらけです。

 

こちらが今回購入した「UPANBIKE 35cmシートポストφ27.2mm 」です。
フロント周りを黒で統一したので、シートポストも黒に交換!

シートポストを外す

クイックリリースを緩めてシートポストをスポッと引き抜きます。
シートポストに固定されているリアフェンダーも一緒に外れます。

シートポストを取付ける

写真のボルトが異常に固いので、滑り止めに珍しくグローブをしてます。
本当は先にシートポストとサドルを合体させてから車体に取り付けようと思いましたが、ボルトが異常に固いのでシートポストを車体に固定して必死で回してるところです。
しかし何考えて出荷してんだ??
こんなに固く締めたらサドルが付けられないじゃないか!!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

続いてこちらが購入した前後フェンダー「ピーチクラフト(Peach Craft) 自転車 フェンダーMG003WT」です。
全部で5色ありましたが、車体カラーと合わせて白を選択。
でも取付けるとちょっと派手なんですよね〜オヤジが乗るにしては。。。。。
グレーにしておけばよかった(;_;)

 

フェンダーをシートポストに取り付けて車体に装着してリア側完了!

 

フロント側もボルト1本で装着!

 

ブラックで統一したハンドルとサドル周り!
なかなか精悍なイメージになりましたね!

これでようやく完成!
次回は「第二弾 パナソニック ハリヤ レストア完成&試乗」をお届けます!

 

 

購入パーツ類

サドル

COOWOO 自転車サドル
¥1,380 Amazon
詳細はこちら

シートポスト

UPANBIKE  35cmシートポストφ27.2mm
¥1,499 Amazon
詳細はこちら

前後フェンダー

ピーチクラフト(Peach Craft) 自転車 フェンダー 前後セット MG003WT
¥1,280 Amazon
詳細はこちら

では今回の作業はここまで!

 

この記事の作業難易度:★★


<一言コメント>
簡単な軽作業ですがシートポストのボルトが異常に固く苦戦したので★2つ


※難易度はド素人の管理人が主観的に感じた難易度を★最大5個で表します。
★:楽勝
★★:簡単な軽作業
★★★:手順を調べる必要あり
★★★★:慎重に作業すべし
★★★★★:マジか!超苦労するんですけど!

いよいよ完成披露!
次回乞うご期待!

 

ここまでにかかったレストア費用(パーツ代)
合計¥35,538 さらに増額中?

→レストアにかかった費用の合計はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました