No.023:ペダル交換

No.023:ペダル交換レストア日記

前回「No.022:ステム&ハンドルバー交換」で不具合と呼べる箇所は全て交換したことになり、実質この状態で普通に走ることが出来ます。
でもせっかくここまで仕上げてきたので、完成度を高めていくことにします。
ちなみに追加の改善点はこちら!

追加の改善点は4箇所!

  1. ステム&ハンドルバー → 作業完了
    ステムは金属疲労で交換必須ですが、ハンドル周りを現行と同じ黒仕様にしたく、ハンドルバーも新品交換します。
  2. シートポスト&サドル
    既に新品交換済みですが、買ったシートは尻が痛い!もっと尻に優しいシートに交換します。
    そしてハンドルと同じく黒仕様に変更です。
  3. ペダル → 今回の作業
    ペダルは全然問題はありませんが、樹脂パーツがすり減って貧乏臭くなっていたので、こちらもアルミ製に新品交換です。
  4. フェンダー
    フロントフェンダーも試乗時に金属疲労でステー部分が破損してしまいました。
    こちらは前後合わせて新品交換します。

ということで届いたパーツをプレビュー!

追加改善作業交換パーツ

写真左から

  1. お尻が痛くないシート
  2. シートポスト
  3. ステム ★交換済み
  4. ハンドバルバー ★交換済み
  5. ペダル
  6. フェンダー

以上の6点です。

今回はすり減って見栄えが悪くなったペダルをアルミ製の新品に交換する作業を紹介します。

ペダル交換

現状のペダル

これは納車直後のペダルですが、この状態から洗浄しても変化に乏しいレストアになるので、思い切ってアルミ製のペダルに交換します。

 

こちらが新しく購入した「MKS(三ヶ島) ペダル アイシーライト [IC-LITE] 左右セット 」です。
Amazonの評価はすこぶる高評価!
迷わず購入しました。

ペダルを外す

15mmのレンチで外していきますが、とにかく固いので覚悟が必要です。
そしてちゃんと事前に調べた方が良いのがネジ山の回転方向!

  • 右ペダルは「正ネジ」
    →右に回すと締り、左に回すと緩む
  • 左ペダルは「逆ネジ」
    →右に回すと緩み、左に回すと締まる。

です。

僕は左ペダルがあまりにも固いので調べたら逆ネジでした!(笑)
左ペダルはペダルを漕ぐと、左回転に力がかかるので、ボルトが緩まないように「逆ネジ」になってるんですね〜。
最初はそうとは知らずに「固った〜〜ヽ(`Д´)ノ」と独り言を言ってました(笑)

ただ、方向が合っていても固いものは固いです。

新旧比較

少しコンパクトになって見た目も新鮮!

ペダルを取付ける

まずネジ山に潤滑剤(ラスペネ)を塗っておきます。

 

手で回せるところまで締めたら、最後は15mmのレンチで増し締め。
この時、クランクが動いて力が入りにくいので、写真のように握り締まるようにするとちゃんと締まります。

 

取付完了!!
如何でしょうか?!カッコよくなりましたよね!

 

逆ネジの左側もばっちり!

やはりおしゃれは足元から!(笑)

 

 

購入パーツ類

ペダル

MKS(三ヶ島) ペダル 日本製 アイシーライト [IC-LITE] 左右セット
¥1,700 Amazon
詳細はこちら

では今回の作業はここまで!

 

この記事の作業難易度:★★★


<一言コメント>
ペダルの取り外しは事前に調べる必要があるので★3つ
特に逆ネジ注意です!


※難易度はド素人の管理人が主観的に感じた難易度を★最大5個で表します。
★:楽勝
★★:簡単な軽作業
★★★:手順を調べる必要あり
★★★★:慎重に作業すべし
★★★★★:マジか!超苦労するんですけど!

さらなる完成度を目指して!
次回乞うご期待!

 

ここまでにかかったレストア費用(パーツ代)
合計¥31,379 さらに増額中!

→レストアにかかった費用の合計はこちら!

コメント

  1. 岡野 より:

    こちらさまのお陰でハリアのペダル交換がスムーズに出来ました。
    感謝致します。

タイトルとURLをコピーしました