【整備】クランク周辺から謎の異音→解決

【整備】謎の異音整備手帳

レストアが完成してから数日目のある日。
ご近所をポタリングしていると、何やらクランクの辺りから「ギシギシ」と聞き慣れない異音がするのである。
しかもまぁまぁ〜大き目の音なので、近くに人が歩いていたりすると恥ずかしいくらい。

異音の発生条件は必ず上り坂。特に斜度のキツイ勾配を登る時にギシギシ音がする。
どうやらアシストが効いている時など、クランクへのトルクが軽い時には鳴らず、踏み込んでトルクがかかった時に鳴るみたいです。

 

もう何度もやってるこの作業(笑)
チェーンカバーはプラスドライバーでネジを緩めて、少し前(進行方向)に押し出す様にツメから外すと、カパっと外れます。

最初は注油すれば直るかなと思って、チェーンカバーを開けて全ての可動部にラスペネ(潤滑剤)を吹いてみたけど症状は改善せず。

要するにペダルへの負荷がかかった時に異音が発生するので、どこかに緩みがないかクランク周辺のボルトを確認したところ発見しました!
1本ボルトが緩んでました。

 

Panasonicハリヤのモーターユニットはこの3本のボルトでフレームに固定されてます。
12mmのソケットレンチで1本づつ緩みがないか確認していくと右下のボルトが緩んでる!!

まさにビンゴでした!

改めて3本ともボルトを締め直して試乗に行くと「ギシギシ」異音は完全に収まってました!

いや〜注油して直らなかった時は、BB開けるしかないかぁと暗〜い気持ちになってましたが、マウントのボルトだけで直ってホント良かったです。

右下のボルトはレストアの時は一度も回してなかったので、恐らく経年で緩みが生じたんでしょうね。

これにて謎の異音。
修理完了です!

コメント

  1. にしっち より:

    ハリヤ乗り4年目3万キロ強ですが、漕ぎ出し字に出る異音に我慢できず、とうとう本日シフトグリップ周り交換、リアディレーラー交換、チェーンやら交換。しかし直らず。貴殿のコメントで、確かにそこはナットを締めたことない事に気づき、早速ナットにトルク掛けたら回った~~!ので早速雨の夜なのに試走。昨日までギシギシ言ってたのが直ったかもしれない。ありがとう~!続きは明日坂上りして試してみます。

タイトルとURLをコピーしました