No.001:シートポストとフェンダーリペア

レストア日記

「パナソニック ハリヤ」レストア開始

中古で買ったパナソニック ハリヤのレストアをゆる〜く始めて行きたいと思います。
ベース車両があまりにもノーメンテナンスだったので、フレーム以外は全部交換の可能性も頭の隅に置いておくとして、どこから手を付けたらいいかと迷いながら、手始めに簡単に外せるシートポストを外してみると、まず目に飛び込んできたのがフェンダーの裏側!
これがまた汚い!
なかなかキレイにしがいのあるヤツめ!フフッ(笑)

サドル周りとフェンダーを分解。

リアフェンダー

ウレタン樹脂かと思いきやガンメタリック塗装がしてあり、紫外線で表面が白濁してるし裏は泥んこ。

 

この六角穴付きボルトに苦戦しました(汗)
硬いのなんの!ワコーズの潤滑剤を吹き付けて渾身の力で外しました!
このボルトは交換ですね。

シートポスト クイックリリース

スチール部分が錆びてます。
これは安いから交換しましょう!

サドル

ご覧の通りひび割れだらけです(T_T)
これも交換ですね。

シートポスト

リアフェンダーが取り付けてあった部分は何やら粘着質の汚れが付着してます。

 

アルミ部分は全てブツブツの錆が出てます。

とりあえずリペア開始→そしてリペア後!

作業途中の写真取り忘れました(汗)
ブログを書いて行こうと思ったのに、まだ慣れないせいか撮影忘れてしまいます。(^_^;)
なのでいきなりリペア後の紹介です。

フェンダー前後

白濁した表面は「激落ちくん」で削るように磨いて、仕上げはコンパウンドで研磨して小傷をリペア。
ついでにフロントフェンダーも外して、中性洗剤で裏側もゴシゴシと念入りに洗浄。

シートポスト

シートポストの粘着質がなかなか取れなくて苦戦しました(汗)
フェンダー付けたら隠れる部分なんで少し残ってますがこれでOK!

 

以外と時間がかかったのにこの仕上がり(T_T)
1000番の耐水ペーパーで根気よく磨きましたが、元々の成形が良くないので凸凹です。
右側はかなり頑張ったので、元々の成形の悪さをある程度リカバーしましたが、ここもサドルに隠れる部分なんのでこれでOKとしましょう!

まぁ〜最初からガッツリ本格的なレストアをするというよりは、じっくり各部品を分解しながら点検し、悪いところはリペアもしくは交換するという感じで進めていきたいと思います。

 

この記事の作業難易度:★★


<一言コメント>
固着したボルトや耐水ペーパーでの研磨など面倒な作業はあれど、作業内容は至って簡単でした。面倒な作業があったので★2つ。


※難易度はド素人の管理人が主観的に感じた難易度を★最大5個で表します。
★:楽勝
★★:簡単な軽作業
★★★:手順を調べる必要あり
★★★★:慎重に作業すべし
★★★★★:マジか!超苦労するんですけど!

まだまだ先は長いけど次回乞うご期待!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました