レストアベース車両購入

パナソニック ハリヤ レストアベース車両レストア日記

今日から始まるレストアライフ!

ヤフオクでポチっと買っちゃいましたPanasonic 電動アシスト自転車 ハリヤ!

前オーナーさん曰く恐らく2010年式では?ということでしたが、型式から調べると2008年でした。
この二代目ハリヤはとあるブログでは一番スポーティなフレームと称されていましたのでちょっと嬉しいですね。

ぱっと見このままでも乗れそうな感じですが、試乗した時にはチェーンが伸びてるのか、ギアが摩耗してるかでペダルを強く踏み込むとガチャガチャと歯飛びします。
あとフロントブレーキも引きずっている感じです。
屋根付きで保管されていたとの事ですが、さすがに年式相応の汚れや劣化が目立ちます。
あまりメンテナンスされてなかったようです。

さて僕は自転車を購入するのが約20年ぶり。
しかも前回買ったMTBは10回程度しか乗らず、ず〜っと室内保管で最終的には知人に売ったという黒歴史があります。

そんな自転車ど素人の僕が要メンテナンスの車体を購入し、自転車ライフを楽しもうというちょっぴり無謀な計画を始めてしまいました。
キチンと走れるようになるのか、はたまた途中で諦めてしまうのか。
でも買ってしまったものはしょーがない!
やるだけやってみま〜す!

ということで!

まずはレストアベース車両をチェックする

我が家にやってきたレストアベース車両のハリヤちゃんを早速簡単にチェックしてみましょう!

フロントまわり

Vブレーキの周辺と、ホイールのクイックリリースが錆びてます。ブレーキの動きも悪いです。
タイヤも交換時期が来てますね。

サドル周り

サドルはヒビが一杯。これはすぐに交換ですね。
シートポストにはアルミの錆が浮いてます。

ペダル周り

ペダルはアルミの錆がひどいですね。
チェーンガード?を外してみたところ、かなりえげつない状態になっています。
これは掃除のやりがいがありますね(笑)

リア周り

破損箇所などはなさそうですが、汚れとパーツの劣化が気になるところです。

さてどこから着手したら良いのやら

ざっと車両全体をチェックしてみましたが、やること一杯で嬉しい限りです(笑)
劣化したパーツは交換するとして、取り敢えず汚れをキレイにするところから始めてみるつもりです。

何を目指す?

購入前からハリヤはもちろん、ロードバイクやクロスバイクのカスタムについて色々調べてみましたが、分かったことは当たり前ですが自分が何をしたいかで方向性が決まるんですよね。

当初ディスクブレーキ化したい!とか魔改造を目論んでましたが、ろくに知識もないのに高望みしない方が良いかなと思い直しました。

結局自分の用途としては、そもそも運動不足解消が発端で車を控えて自転車に乗ろう!ということなので、恐らく街乗り中心でたまに遠出といった感じです。

これから劣化したパーツの交換やカスタムをやっていくので、コンセプトを決めました!

ずばり!

街乗り快適マシンに仕上げよう!

その心は?!

まぁ〜なんせベース車両のハリヤちゃんはまともに走れる状態ではないので、まずはちゃんと移動手段として使えるようにすることから始めるつもりです。

元々自分で修理して乗ろうと思って中古を買いましたが、色々調べていると同じパーツでも数千円のモノから数万円もする高級パーツもありました。この自転車でレースする訳ではないので、できるだけ手頃な価格のパーツで構成し、あまりお金をかけず、そして自転車の知識も少しずつ覚えていって、街乗り快適マシンを目指すことにします。
リペアして使えるパーツは出来るだけ元パーツを活かそうと思いますが、修理より交換した方が安上がりな場合もあるので、そこらへんは見極めていくつもりです。

とはいえ、車体全体を丁寧に見てると段々怖くなってきました。
いったいまともに走れるようになるのに幾らお金がかかるんだと。。。。
現車を見ずに買ったヤフオクならでの恐怖を今ひしひしと感じてます。

そんな管理人ですが、ちゃんと走れるようになるまでは絶対諦めないつもりです。
なので乞うご期待!

コメント

タイトルとURLをコピーしました