No.021:第一弾 パナソニック ハリヤ レストア完成&試乗

No.021:第一弾 パナソニック ハリヤ レストア完成&試乗レストア日記

ついにこの日がやってきました!
ハリヤのレストア作業を開始してから、ディアゴスティーニのように毎日自宅にパーツが届き、仕事の合間にコツコツ作業を続け、時にはホイールを担いで自転車屋さんに駆け込み、ハブ軸を持ってホームセンターのお客様工房で作業したりと、予想外のトラブルを克服してついに完成しました!

我ながら初めての自転車レストアでよくここまで仕上げたなと褒めて上げたい位です(笑)

まずは完成車両をご覧ください!

骨組みとモーター周り以外は、ほぼ全て新品パーツに換装!
フォークやキックスタンドなどは補修&再塗装で蘇らせ、車体全体を隅々まで丁寧に磨き上げ、可動部のグリスアップや調整など徹底的にメンテナンス!
甦ったパナソニック電動アシスト自転車「ハリヤ」をご覧ください!

ビフォーアフター

今までのレストア作業を抜粋!
この他にも細かな作業が沢山ありましたが、全部載せると大変な量になってしまいますので、わかり易い変化をピックアップしました。

全体

 

 

前後フェンダー

関連記事

チェーンカバー

関連記事

サドル

関連記事

ハンドル

関連記事

ボスフリースプロケット

関連記事

チェーンリング・アシストギア・ガイドプーリ

関連記事

チェーン

関連記事

フロントフォーム

関連記事

タイヤ・チューブ

関連記事

Vブレーキ前後

関連記事

ブレーキレバー左右

関連記事

シフター

関連記事

キックスタンド

関連記事

グリップ

関連記事

ディレイラー・ディレイラーガード

関連記事

トップチューブ

関連記事

 

完成試乗会

完成試乗会とか書きながらバッテリーをフル充電してボッチで近くの公園に向かいます。(笑)そこでパシャリと記念撮影!!
シフターとディレイラーの調子を確認するため、小まめなギヤチェンジで動作をチェックしつつ、ウキウキ気分で公園までやってきました!

が!!!
ここでトラブル発生!

レストア中から危惧してましたが、なんとハンドルに体重がかかった時、金属疲労でハンドルの固定金具(角度調整部分)がガバガバになってしまい、どんなに強くボルトを締めてもユルユルな状態でハンドルを固定出来なくなってしまいました(´;ω;`)

この記事のタイトルに「第一弾」と付けたのは、実はこの後もレストア作業が続くと言う訳です。
ただ、ひとまずハンドルが破損したとはいえ、一度は走れるようになった訳ですから、節目として第一弾完成とします。

次の記事からはハンドル周りの修理を中心にさらなる完成度を目指していきます!

ここまでのまとめ

これまでにかかった
レストア費用合計

パーツ代:¥26,371
ケミカル・工具類・その他:16,702

 

汚れや経年劣化で輝きを失った車体を出来る限り新車の状態に近づけ、磨耗した消耗パーツを新品交換するところまでで、ざっくり¥43,000の費用がかかりました。

各パーツは決して高価な部品は使わず、新車時と同等、もしくは少し上くらいのグレードで構成したにも関わらず、安いクロスバイクが買えるくらいの金額になってしまいました。(^_^;)

まぁパーツ代だけを見たら妥当な金額かも知れませんが、持ってなかった工具やら何やらを買い揃えて行くと、思いのほか出費がかさみました。

しかもこれからハンドル、ステム等を交換する必要があるので、まだまだお金がかかりそう。(涙)

でもここまで来たら最後までやり遂げるしかない!

車体価格と合わせて、例え新車の値段を超えてしまおうと!(涙)

 

 

ということでレストアブログまだまだ続きます。
次回乞うご期待!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました