No.004:高圧洗浄機で洗車

No.004:高圧洗浄機で洗車レストア日記

この日は天気が良かったので車体をベランダに出して、高圧洗浄機でキレイに洗車しました。
「まずはレストアベース車両をチェックする」でもお見せした通り、この車体かなり汚れてます!

よく部屋の中に入れるな〜って感じですが、別に置いてるだけだと床が汚れたりしないのであまり気になりませんが、移動させたりするとポロポロ砂とか何やらが落ちるてくるので、本格的な整備をする前に洗車します。

高圧洗浄機でスッキリ!

バッテリーを外していざ洗車!
またしても写真撮り忘れてしまいましたが、ちょうどアシストモータ付近の込み入った箇所には、草や泥などがたっぷり溜まっていたので念入りに洗浄!
油汚れなんかも経年で油分が少なくなったせいか、洗剤を使わずに高圧洗浄機だけでも結構落ちました。
泥汚れや砂埃なんかは簡単にキレイになりますが、頑固な油汚れはなかなか強敵です。

頑固な汚れは地道な作業で!

これでも洗車し終わった後なんです(汗)
ざっと全体的に洗車したので、これから整備しながら地道にキレイにしていきます。
上の写真はフレームプロテクターの跡だと思いますが、まずはココから着手していきます。

 

手に持っているのはホームセンターで買った「カーボンヘラ」です。
金属ヘラだと塗装にキズがついちゃいますが、これなら塗装を傷めずゴシゴシ剥がしていくことが出来ます。
油汚れに〜「マジックリン」♪を使い、激落ちくんなんかも駆使して作業すること十数分!

 

ピカピカになりました!
この調子で車体全体を丁寧に仕上げて行きたいところですが、一気に作業するのは大変なので少しずつ気長にやっていきます。

 

う〜ん。。。。
ここはチェーン交換の時にやろうと思ってましたが、どうしても目についてしまうんですよね。
本格的にキレイにするのは次回ということで、取り敢えずマジックリンとブラシでキレイに出来ることろまでやってみました。

 

一応テンションプーリーも六角で簡単に外れそうだったので、外してからナイロンブラシとマジックリンでゴシゴシやってみるとかなり綺麗になりました。
これは翌日に撮影した写真ですが、チェーン交換のタイミングで更に仕上げていこうと思います。

 

この記事の作業難易度:★


<一言コメント>
洗車なんて誰でも出来る作業なので、難易度載せるのに躊躇しましたが、テンションプーリー外したので一応★付けました。


※難易度はド素人の管理人が主観的に感じた難易度を★最大5個で表します。
★:楽勝
★★:簡単な軽作業
★★★:手順を調べる必要あり
★★★★:慎重に作業すべし
★★★★★:マジか!超苦労するんですけど!

まだまだ先は長いけど次回乞うご期待!

コメント

タイトルとURLをコピーしました