No.020:ディレイラー調整

No.020:ディレイラー調整レストア日記

どもKOSAPです。
いよいよ試運転に向けて仕上げていきます。
やり残した調整はディレイラーの調整。
これが終われば完成披露試乗会です\(^o^)/

ディレイラー調整

用意した工具

調整に必要な工具を用意しました。

  • メンテナンススタンド(あれば作業がスムーズです。なかったらキックスタンドでも作業できます)
  • マイナスドライバー(プラスドライバーでもOK)

リミットスクリュー調整

ディレイラーにはリミットスクリューという調整ネジがあります。
上がハイギヤ側、下がローギヤ側となっており、このネジを回すことでガイドプーリーの位置を微調整できます。

 

シフターをハイギヤ(トップギヤ)にポジンションして。

 

後ろから見てスプロケのハイギヤとガイドプーリーが一直線になるようにリミットスクリューを回して微調整します。

 

リミットスクリューは1回転、2回転と数えながら作業すると微調整しやすいです。
今回は調整の度に実際にペダルを回してギアのかかり具合を確認しながら作業しました。
同様にローギヤ側も調整します。

アジャストスクリュー調整

リミットスクリューの調整が終わったら、アジャストスクリューを回してワイヤーの張りを調整します。
後輪を回転させながらシフターを操作し、HighからLowへ、LowからHighへスムーズに変速するように調整して作業完了です。

 

ディレイラー調整まとめ

分かってしまえば難しい作業ではありませんが、なにせ初心者なんで色々勉強しながら作業してます。(^^ゞ
ディレイラー調整で参考にしたのは「サイクルベースあさひ」さんがアップしている動画です。
すごく参考になりましたので紹介しておきます。

Yotubeチャンネル「サイクルベースあさひ」
https://youtu.be/3IZVC7u8yeg

 

 

では今回の作業はここまで!

この記事の作業難易度:★★★

<一言コメント>
調整方法は事前にちゃんと調べる必要があったので★3つ

※難易度はド素人の管理人が主観的に感じた難易度を★最大5個で表します。
★:楽勝
★★:簡単な軽作業
★★★:手順を調べる必要あり
★★★★:慎重に作業すべし
★★★★★:マジか!超苦労するんですけど!

そろそろ完成が見えてきた!
次回乞うご期待!

ここまでにかかったレストア費用(パーツ代)
合計¥26,371 さらに増額中!

→レストアにかかった費用の合計はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました